月が綺麗だからなんだって話で

アセクシャルな人間の日々の雑記

おはようありがとうさようなら

死にたい死にたい死にたい。 30歳は全然大人じゃない。いつまで経っても自分のメンタルの管理ができない。会社では私が休職した過去があるからか無理することがバレているからか迷惑だと思われてるからか知らないが「心身ともに健康で、無理をしないように」…

挨拶を送らなければならない業務報告slack

このタスクをなくすためなら地球が滅んでも構わない。 異動した先の部署には定時15分前に送られてくる「退勤連絡」というslackのbotがあって、退勤時にはそこに己の業務についてイシューがあったかどうかを報告し、「本日の業務を終了します。お疲れ様でした…

好きになり直したかった

どんな人にも可愛げがあるんじゃなかろうかと思う。時々そんなことも無視してぶち殺したい人間もいるが、私が許せない嫌いな元上司は可愛げのある人間だと思う。面白くはないけど。 今日、元上司とサシで飲んだ。3時間。私はサシなら取り繕わないと決めてい…

やめるなら今

残り1%のiPhone SE(第2世代)を急いで充電して、33%になったところで沸いたお風呂に持ち込んで、「今日たのしかったな〜」なんて思いながらXをダラダラ見てるうちに31%になって、ああそんなことをしたかったんじゃないと思い出してはてなブログを開いた。 去…

私の世界を支配できる誰かへ

寂しいなと思った。30歳にもなって、社屋も新しくなって、日々の景色が変わって、新鮮な風が心に吹くかと思ったけれど、ただただ寂しさが募るだけだった。 この前弟に「姉ちゃんが恋をするなら、盲信的になれる相手かもしれないね」と言われた。私もそう思う…

興奮ひとつ飼い慣らせない

この衝動を吐き出す術を持つ人たちが羨ましい。今すぐこの激情を解放したい。 大人しく電車の吊革を持って立っているが、電車に渋谷まで運んでもらっているが、可能なことならこの電車に並走して自宅まで走りたい。ビルの屋上まで階段を駆け上がって飛び降り…

しゃべる肉と脂

うちの部署を仕切る肉と脂の塊がある。こいつはしゃべる。自分のことを考えられる脳があり、人に媚びる脳もあり、人に嫌われたくないと思える脳もある。けれども部下を守ろうとする脳や考える脳はない。 今日はそれはテメェの仕事だろうがと思うことをこちら…

彼女に1週間毎日最悪なことが起こりますように

新宿駅の山手線のホームから改札に向かう階段を上り切って少し。人混みの中を進んだら目の前から女の子2人がやってきて、仕方がない形で彼女たちの真ん中を突っ切ったら右にいた女の子が舌打ちをした。きれいな舌打ちだった。 「ああ、こういう人間もいるよ…

大好きだよ、あのちゃん

あのちゃんが好きだ。大好きだ。 厳密にいうと、あのちゃんも好きだけどあのちゃんがanoとして歌ったりI'sとして歌ったりしてる時がものすごく好きだ。 あのちゃんの歌はすごい。普段全然歌詞を聞かない私が全部の歌詞を覚えてる。言葉を聞かせる力があるの…

無題

陽が沈んで残った明かりが黄色く 遠くの明かりが届かない奥の方は蒼く 縁は赤くなるほんの3分程度の時間が好き 陽が斜めにさして雲に影が濃く入って 青みがかった朝焼けに浮かぶ黒い雲が好き 赤と黄色が溶けた朝靄が好き 開けられない瞼を刺す橙色が好き 靄…

私の人生の第一章が終わった感じする

第一章なのか第二章なのかわからないけれど、今回の1ヶ月の夏休みで一旦、色んなものが終わった気がする。 ずっと私がいるべきは「ここ」じゃないと思って高校は地元から電車で行かないといけない学校に進学して、それでも「ここ」じゃなかったから大学は東…

死ななかった私に感謝してね

小学生4年生の夏にいじめてきたななこちゃん グループの中で一番わがまま放題だったななこちゃん。あなたの好きな子が私に興味持っちゃってごめんね。転校生ってね、強いんだよね、転校生ってだけで。もうマンネリ化した幼馴染しかいない地方の小学校に突然…

世界で一番嫌いな上司はデスクトップが汚い

デスクトップが汚い人が嫌いだ。というか、仕事場が汚い人が嫌いだ。私は嫌いな人がほとんど生まれない人間だけれど、データ整理ができなかったり、仕事をするための机が散らかったりしている人のことは「好きじゃない」を通り越して「嫌い」だ。 今世界で一…

私を殺す言葉

やっぱり、「私を見ている」立場の人の言葉はいつも私を動けなくさせる。 本当に見ているかなんてわからない。私のいつを、どこを、なにを見ているかなんてわからない。 わからないのに、その人から発せられる言葉が、せっかく立ち上がって再び走り出した私…

会いに来て

いつも私から会いに行くじゃない あなたから会いに来てくれたこと、何回ある? 会いたいと思ったことある? 会いたいね、って言って 会いたいね、って返ってきて いつ時間ある?って聞くのはいつも私 時間あるの?って聞いてくれるけど 会おうって言ってくれ…

己をブスと言ってもいいけど己を面白くない人間とは言うな

ブスも言っていいわけないだろ昨日の私!私に謝って!(今日のブログは綺麗な言葉の中で生きたい人は読まないでください。罵詈雑言の嵐です。)(綺麗な言葉の中で行きたい人はそもそも私のブログは読まない)(確かに) 今日は飲酒しながら書くので、投稿した時の…

金木犀

去年の秋、「この」香りが金木犀なのだと初めて認識した。秋は昔ずっと香ってた香りがするとは思っていたけれど、まさかそれが金木犀だとは思ってもみなかった。 私にとって金木犀のあの香りは、小学六年生の時に使っていた学校のトイレの香りだ。情緒もクソ…

咀嚼嫌いのランチタイム

来週から週4出社になる。 出社して働く分には何も問題ない。軽い連絡を口頭で済ませられるし、いじめ疑惑のある上司は周りの目を気にして大人しいし。 ただ、お昼ご飯に困る。食とうまく付き合えない身としては、食べたいと思っていない時間に、しかもその時…

コンタクトレンズ総額4万円弱を捨てた話

先週の土曜日に会計を済ませていたコンタクトレンズ両目半年分総額3.6万円を、TOHOシネマズ新宿のロビー階にある女子トイレの手前側個室の赤ちゃん座らせるシートに置き忘れ、思い出した2時間後に探しに行ったらご丁寧にネットで買える顧客番号の紙だけシー…

偏食家の脳内

まな板を良いものに変えて、果物ナイフといい包丁(肉を切る)といい包丁(野菜を切る・中華包丁とかでもいいかもね)を揃えたら、もしかしたらちゃんとした食事をするようになるんじゃないか、と少し思ったりする。絶対そんなことないのに。確かに、切りに…

どの概念の箱に誰を入れるかということ

前回帰省した際に家族で友情と恋愛について話したことを、その場にいなかった上の弟に話したところ、恋愛できる族を理解できなかったこと・理解されなかったことの原因がわかったので残しておきます。 結論というか最終的な予測から言うと、要はその『恋愛』…

片側だけの自己省察の時間

今、自尊心が満たされることが何もないので、自分の好きなところ考えて自家発電します。(今まで私の自尊心は仕事で満たされたりへしゃげたりしていたのに、休職して仕事に達成感を求められなくなった結果持て余しているというか、なんというか...自分のこと…

何もできない自分がもどかしい

でもきっとできている。今私がやらなきゃいけないことは、できている。それでいい。 そう思ってはいるけれど、やっぱりもどかしいものはもどかしい。過去の私と比べたらいけないのもわかっているし、過去とはやっている仕事も違うのだから、比較対象にできな…

言葉の赤子

書けなくなった。書いてるじゃないかと思うけど、その書けるじゃなくて、それまで心から溢れてとまらなかった気持ちの泉が枯れた。枯れたのに、その下には外に出さないとおかしくなりそうなくらい言葉の赤子が蠢いていて、どうしようもなくて毎日食べたもの…

昨日は絶対にご飯をおいしいと思いたかった

昨日は誕生日だから、悲しいご飯を食べたくなかった。食べるなら、絶対においしいと思いたかった。だから「誕生日おめでとう」の代わりにスタンプを3つ送ってきた弟を捕まえて、「今日夜ご飯食べに行かない?」と誘った。 弟はやさしい。私には弟が2人いて、…

夢の中だけで会える人

夢の中で会えるととてもうれしくなる友人がいる。もう随分長い間会っていないけれど、会えたらおそらくちょっと照れくさい時間が数分あって、そこを越えれば昔のように話せる友人。 ある程度適当に応対しても、甘えても、弱音を吐いても全部受け止めて(受け…

「その時が来たら別れたらいいよ」って仙人でも言えん

View Only Then Lyrics by Roy Kim at Musixmatch 急にこんなに韓国語を並べられても「は?」かと思いますが、今日はこの曲のお話をします。(歌詞読みながら、昨日のツイートに書いた歌詞の綴りを間違えているのに今気付きました) 訳しながら要所要所で口…

永遠に夜でいて

朝が怖い 怖い ただ怖い 目覚めたらすぐ走りだして 終わりまで全力疾走 走ってしまえばなんてことはない どこまでも走れることは知っている 走る その一歩目が近づくのが怖い 走れない 走りたくない もう足が動かない それでもずっと止まれなくて 気がついた…

録りおわってお風呂洗いながら考えたこと(その間3分)

さっき韓国語の勉強をもっと頑張りたいなぁ、と思いながらstandfmの収録したものをTwitterに流して、お風呂入るために洗ってたんですよ、その時にすごい自分天才じゃん→いやそれはダメだろってなるようなことを考えついて、じゃあなんでそんなダメだろ案件が…

進捗管理

今年度始まった時に4-9月でやりたいって言ってたことの進捗報告(誰得) 4月〜9月 ・服の整理。2年着なかった服は捨て。 >捨てた。完了 ・本の整理。2年読まなかった本は売り。 >売った。完了 ・5年借りっぱなしのマンガを返す。もはや借りパク。 >無理そう…