つきの徒然

アセクシャルな人間の日々の雑記

アラサーという言葉がどうしてもマイナスな言葉に感じてしまって使いたくない

「もうアラサーだから」「いくつなの?え、26?アラサーじゃん!」「うちらもうアラサーだよ」 around 30、ただそれだけのことである。それ以外の意味は含んでいないはずなのに、「アラサー」という言葉にはどうしてもマイナスな雰囲気しか感じられない。去…

さっき見た夢

フランスに1人で旅行に行っていた私。 なぜか受付カウンター横の質問受付列に並んでいる。私の前には3人のおばあ様旅行客がいて、ホテルの用意しているタオル地の浴衣を借りていた。なぜか日本語対応だった気がする。 私の番。私が "When I want to walk thi…

久しぶりに好きな音に会ったので -THE FIRST TAKE-

www.youtube.com 私の大好きなTHE FIRST TAKEに大好きな歌声のsumikaが登場。好きな音しかなかったので、いつぞやの『言の葉の庭』実況と同じように書いていきます。 01:07 この、水風船を抱えてそうな手の形。超好き。立ち姿がかなり好き。 01:10 ただのフ…

指揮者と伴奏者、君と私、ふたりだけの世界

(自分語りでえげつない文字数書くので読んだ後に具合悪くなっても自己責任でお願いします) まだ恋愛感情があるとかないとか考えたことのなかった昔の話。 ずっと近くで一番の味方をしていたいけど、そんなこといつまでもはできないんだろうな、と思ってい…

好きな服載せるだけ

手持ちの超好きな服を載せていくだけです。ちなみにセンスのある写真を撮るのは無理でした。それぞれ服の良さがえげつないほど伝わらない写真と共にお伝えしていきます。壁の色・ハンガーの色が全然違いますが、写真をとるセンスもない上に背景色も合わせら…

苦しいこと

赤ちゃんを産んだあの子に、 まだ面と向かっておめでとうと言えていない。 多分しばらくは直接会わないほうがいいと思う。 赤ちゃんにも、赤ちゃんを抱えたあの子にも、 そうでなくてもあの子にも、 危険な場所に出てきてほしくない。 初めての子育てを、い…

もっと想像できないものか

人が感じた苦しみを、みんなが感じられるようになればいい。 誰かがぶつけられる小石に傷ついた時、その小石を投げた人全員にその誰かの苦しみ総量が返ればいい。 その誰かが死んでしまった時、その一つをぶつけた人間もどうにかなってしまえばいい。 これが…

雑記(はよ風呂入れ)

クソが〜〜〜〜!! 九州の人間なのでふつうに「クソが!」って言います。「クソが!」はシンプルに悪口です。「ふざけんな!」よりももっとタチの悪い状態への最大限の悪態です。 クソが!!!!!!!! 何でもかんでも私に仕事振ってくんな!!私の仕事楽…

無邪気を装い賛同を乞う悪意たちへ

女の社会というのはある程度悪口と媚びで形成されているというのが、学生時代にいじめを繰り返し受けてきた私の考えだ。 でも社会人になって、性別は関係ない事を知った。男でも女でも、そういうコミュニティにしか居場所を見つけられない人間は一定数いるら…

もうそばに居ないのに音のための私でいたいから視力を失いたい

音のことを人間のように意思のある何かと思っている節があるので、音に物理的にも精神的にも愛されたくて愛されたくてたまらない。 人が誰か隣にいてほしいと思うのと同じ感覚で、人間的な音がそこにいてくれたらいいのにと思う。音に目があって、私のことを…

『天気の子』円盤発売(勝手に)記念!『言の葉の庭』読む音実況

いや、『天気の子』の話じゃないんかいっていう。 Amazon primeで『言の葉の庭』を検索していただくか、お持ちの『言の葉の庭』の円盤をプレーヤーに入れていただき、再生準備をお願いします。 それでは只今より、【『言の葉の庭』観ながら読む音実況】を始…

小学6年生だった弟の代わりに書いた夏休みの作文

今日暑かったね。暑くなると言えば、夏ですね。夏といえば、夏休みが来ますね。社会人も2ヶ月くらいの夏休みが欲しいですね。 今日は夏にまつわるブログです。 * * * 今日急に思い出したこと。7つ離れた弟が小学6年生の時、8/31になって作文が終わって…

バカ病んでた時期の黒歴史放出

明日、部長に怒られそう案件あってまじでしんどいので、先にそれ以上しんどくなっておこうっていう魂胆。 大学生の時に手書きしたやつ。目でかいのに口小さいかよ。首細いしな。 たしか戦争映画観た後に描いた気がする。高校生の時のやつ。なんか、女学生っ…

恋愛したすぎるやん

んえ〜!恋愛したすぎん!? 今じゃないけど。今は正直他人に使いたいお金も時間も何もないので、いつか。 喜んでくれるかな、とか考えながらお菓子作りたい。多分私のことだから、バレンタインデーまでに相手が何が好きで何が嫌いかな情報はちゃんと得てる…

身バレ必至の大学時代の話

映画の勉強をする大学で、録音部に入って音の勉強と映画の音の人になるためのいろんな訓練を受けていた。 私はマイクが重たすぎ+筋肉なさすぎ+体幹なさすぎ+すぐ疲れてしまうというポンコツ要素が揃っていてマイクは持てないので、座って音を聴く責任者を…

すぐアガペーとか言う奴

stand.fm とまあ、夜中にstand.fmでキレ散らかした上に泣くまでしたのだが、まだ腹落ちしないので書く。 私のことをとてもよく理解している人だと過去にその人を表したことがあるが、ここで前言撤回する。何も理解していない。そして私も彼のことを理解して…

忘れられない女はかわいい

別れた恋人のことを忘れられない人はかわいい。それはそれはかわいい。かわいすぎてぶっ壊したくなるくらいかわいい。私の目の前で泣いてほしい。それだけの思いを残した過去の恋人を思って泣いてほしい。私が同じ空間にいるのに、私が見てるのに、それでも…

2020/02/15の朝のおしゃべり

話し相手がいないと言うのはなんとも、なんとも。 Twitterにいつものように垂れ流したり、ちょっと体裁を整えてnoteに載せたりするけど、話す気楽さに比べるとどうにも手掛かりすぎる。 もっとこうさ、まあ私のnoteはしゃべり口調みたいなもんだけど、それで…

もうこれ以上信念を失ってくれるな馬鹿野郎

これから書くのは痛文で、私がこれから先の人生を生きていく上でもう絶対に忘れたくない信念みたいなものについての私宛の手紙なので、笑っていただいてもディスっていただいても批判していただいても嫌悪していただいても構わない。この数年のぬるま湯から…

会社のこと恨んでないよって話

会社に対して、お金の恨みはあるけど、それ以外の恨みは何もない。うちの会社バカだなーほんとにって思いはあるけど、そんなクソバカが愛しかったりもする。多分もう関係なくなるから(笑) ましてや、アシスタントなので全然お金もらえないことも理解してた。…

みんなが好かれる世界はないから

恋愛の話じゃないです。 久しぶりにブログに書きます。noteでは気まずくて書けないことをこれから書きます。 傷つく気がする人が読んでも、別に私は責任は取りません。すみません。 この前文学フリマ東京が終わってから、合同誌のみなさんと打ち上げをしまし…

『アベンジャーズ』シリーズ好きなキャラベスト10

久しぶりのはてなブログは、アベンジャーズシリーズで好きなキャラクターTOP10を発表したいと思います。(唐突なのはいつものこと) 第10位 シュリ(ブラックパンサー) いきなり誰やねん、とか言わないでください。ブラックパンサーであるティ・チャラの妹で…

おかえり、おむすびちゃん

お腹は空いてるのに何かを作る気力になれなかったので、さっき仕事帰りにコンビニに寄りました。私の通勤経路にはローソン、ナチュラルローソン、ファミリーマート、セブンイレブンの4店舗があり、非常に充実したコンビニライフを送っているわけなのですが、…

極論、自分の責任だから何選んでもいいよねって話

遅くなってごめんなさい。質問箱の回答をようやく書きます。本当はもっと早くに返そうと思っていたのだけれども、あまりにも長くなりすぎて死ぬほど読みにくかったので、ブログに書くことにしました。 いろんなことを書く前に、ひとつだけ。私は一般的な恋愛…

結婚したい時もしたくない時もあった話

質問箱にもらっていたメッセージがよくわからないアイコンを押したらどこかに行っちゃって、質問箱経由で答えられなくなってしまったので、ここに書きます。 「今の時代に結婚って必要なものなんですかね?」って質問でした。 一緒にいたい相手との結婚って…

プレゼント迷子と母の日

今週のお題「母の日」 《今回のあらすじ》今日が母の日だということを3日前に気づき、何も準備していないことにも気づき、例年通り紅茶にしようと思ったのだけれど、お正月に「紅茶の趣味が変わったのよ〜」と言っていたのを思い出す。が、どう変わったかを…

いつまでも、私の友達でいてください

私の大好きな友人たち、四天王の紹介をします。 つねに「私は四天王以外の友達がいない」と自虐しているので、この話をしたら身バレしそうなだけれども、四天王というのはこれまでにできた貴重な友人4人のことを指します。 ・小学5年生から中学3年生まで一緒…

紙たばこと悲しい話

夜なんですよ、今。2時なんです。私の仕事は朝ゆっくり夜めちゃ遅い仕事なんですけどね、それでも明日起きるの7時半なんです。こういう時にスマホ見ちゃうといけないんですよね。 でも、知ってるけど見ちゃうのが人ってものですよね。見ちゃうもん。見てるも…

ようやく会えた人たちの話

忘れもしない2016年12月8日、久しぶりに開いたTwitter で、大好きなバンド Suck a Stew Dry の活動休止を知りました。 大学生の頃に知って、それからずっと日々の支えにしてきた大好きなバンド。ちゃんと休みの取れる職場に就職して、絶対に聴きに行くぞと決…

将来の夢

お題の期間は過ぎてしまっているのだけれどちょうど最近よく考えていることなので、私の思い描く未来について書きたいと思います。 恋人氏へ。あなたは苦しくなってしまう話だと思うので、もしここを開いているのならこの先は読まないほうがいいです。ごめん…