月が綺麗だからなんだって話で

アセクシャルな人間の雑記

たとえば、ふたりが出会わなかったとして

たとえばの話、

たとえば、私たちが出会わなかったとして、それは私がこの会社に入らなかったということ

たとえば、私たちが出会わなかったとして、それはあなたがこの会社に入らなかったということ

 

たとえば、私たちが出会わなかったとして、それはふたりの道が交わらなかったということ

たとえば、私たちが出会わなかったとして、それはあなたが別の人とこの先を歩んだということ

たとえば、私たちが出会わなかったとして、それは私が人を好きになることはなかったかもしれないということ

 

たとえば、私たちが出会わなかったとして、それは私が過食嘔吐しつづけたということ

たとえば、私たちが出会わなかったとして、それは私が自分を大事にするということを知らないままだということ

たとえば、私たちが出会わなかったとして、それは私がいつかふらっと死のうとしたということ

 

たとえば、私たちが出会わなかったとして、それはあなたがそろそろ結婚に踏み出していたということ

たとえば、私たちが出会わなかったとして、それはあなたに幸せにしてもらう人がいたということ

たとえば、私たちが出会わなかったとして、それはあなたが色々なものを失わずに済んだということ

 

たとえば、私たちが出会わなかったとして、それは今お互いを苦しめている色々がなかったということ

たとえば、私たちが出会わなかったとして、それはもっと気楽な生活があったかもしれないということ

 

楽な「たとえば」はたくさんあるし、私に関して言えばいつでも死んでしまえたのだからそっちの方が気楽で、自分のことはどうでもよくて、だからこそなんでもできた

自分を大事にすると弱くなる、人を大事に思うと弱くなる、だから傷つける、だから見えなくなる

好きで好きでこんなに大好きなのに、どうしてかあなたを苦しめてしまう、悲しませてしまう、もっと弱らせてしまう

お互いが与えているものに気づけずに、どうしてなんでと思ってしまう、思われてしまう

 

けれど

 

たとえば、私たちが出会わなかったとして、それはきっとつまらない人生だということ

たとえば、私たちが出会わなかったとして、それはきっと苦しみが苦しみしか生まない人生だということ

たとえば、私たちが出会わなかったとして、それはきっとこの幸せを知ることのない人生だということ

 

そんな「たとえば」より、私は出会ったふたりのあかるい「たとえば」で、心をいっぱいにしたい

 

たとえば、私たちが一緒に住んだとして、なんだか今とあまり変わらなくて新鮮味がないかもしれない

たとえば、私たちが一緒に住んだとして、お互いの帰る場所が同じだということにとてつもない幸せを感じるかもしれない

たとえば、私たちが一緒に住んだとして、特別な日にふたりでごはんを作って豪華な食卓になるかもしれない

 

たとえば、私たちが結婚したとして、またそれまでと変わらなくてもっと新鮮味がないかもしれない

たとえば、私たちが結婚したとして、つまらないことで喧嘩をしてその日の晩ごはんはお味噌汁とご飯だけかもしれない

たとえば、私たちが結婚したとして、お弁当にあなたの大好物をつめて「ごめんね」と手紙を入れるかもしれない

 

たとえば、私たちに子供が生まれたとして、あなたは不安に思いながらも子供たちを溺愛するかもしれない

たとえば、私たちに子供が生まれたとして、私たちは何が正解かわからなくなってぶつかってしまうかもしれない

たとえば、私たちに子供が生まれたとして、ふたりが子供たちにたくさん救われるかもしれない

 

たとえば、私たちがおじいちゃんおばあちゃんになったとして、その頃はお金持ちになってるかもしれない

たとえば、私たちがおじいちゃんおばあちゃんになったとして、冬に雪がたくさん降るところに住んでるかもしれない

たとえば、私たちがおじいちゃんおばあちゃんになったとして、どちらかが先に死んでしまうかもしれない

 

たとえば、私たちの最期の時が一緒にきたとして、ふたりは手を繋いで死ぬかもしれない

きっと私はあなたを追いかけるよ

 

私はあなたを支えられる強い人になりたい

その強さが嘘でもいい、見せかけでもいい

あなたを安心させられる強さがほしい

あなたがちゃんと強い気持ちで立てるまで、私は強い人でいたい

見せかけの強さはいつか崩れてしまうだろうけれど、あなたが強く生きられるならそれでもいい

あなたは怒るだろうけれど、それで私の心が粉々に砕けてしまってもいい

たくさん、たくさん、わがままを言って、余裕のないあなたに気づけなくてごめんね

あなたが全体重をかけても倒れないくらい強くなるから、また楽しい毎日に戻ろうよ

そうしてふたりで強くなりたいよ

 

だから、ちゃんと私の目を見てね

だから、ちゃんと私をそばにいさせてね