月が綺麗だからなんだって話で

アセクシャルな人間の雑記

あなたのその左の目

彼の目が好き。

嘘のつけない目。でも、人に信じ込ませることの得意な目。

   

だれかの左目を見ながらおしゃべりしていたのは、彼が初めてだった。この人はいま何を考えているのかな、私の話をきいてどう感じているのかな、私のことをどうおもっているのかな。お付き合いをする前から、全部が気になっていた。だからずっと、彼の目を見つめていた。

 

左目は、自分の感情が出やすい目だと聞いたことがあった。身体の左側が自分の内心や内面を表に出すことが得意で、右側が仕事や社会性を出すことが得意だと。

彼の右側はたしかに、いたって普通、後輩と仲良くしてくれる先輩そのものの動き、表情だったとおもう。でも時々、左目は、私の奥をじっと見つめて射抜いて、私の視線を離そうとしない時があった。それに気づいたとき、私の心臓はものすごく速く脈を打ち、このまま手を握れたらと何度もおもった。私は彼の左目に、すっかりとりつかれていた。

少しでいいから触れてくれないかな

事故でいいから、手がぶつかったりしないかな

ああ、頭を撫でてほしいな

でも、そんなことを望むのはいけないな

だけど、だけど、抱きしめてほしいな

私は自分の左目に、そんな想いがうつるのを必死に避けた。見破られたらいけないから。私はこの人をお兄ちゃんだと思わなきゃいけないから。

  

結局我慢がきかなくなった私は、彼の優しさにつけこみ、彼に抱きしめてもらえる可能性のある道を進んだ。そしてそのとおりに、彼は泣きじゃくる私を抱きしめてくれた。その時の彼の目は見なかった。色々な罪悪感があって、見れなかった。でも泣き終わったあとの、彼のまっすぐな、私の心の奥を掴んで離さない視線は覚えている。その時点で、もう、彼をお兄ちゃんだとおもうことは絶対にむりだった。

  

今も時々、彼の左目に心臓が高鳴る。私の心臓を鷲掴んで全身を震えさせる、熱のこもった目。この目が私にだけ向けられる今が、死ぬほどうれしい。

澄ました顔をして見つめ返しているけれど、腰が砕けそうになる。

     

それほどに大好きな目。

     

ずっと、見つめていたい目。