月が綺麗だからなんだって話で

アセクシャルな人間の雑記

すぐアガペーとか言う奴

stand.fm

 

とまあ、夜中にstand.fmでキレ散らかした上に泣くまでしたのだが、まだ腹落ちしないので書く。

 

私のことをとてもよく理解している人だと過去にその人を表したことがあるが、ここで前言撤回する。何も理解していない。
そして私も彼のことを理解していなかった。そしてもう理解したいとも思わない。

 

そもそも、世界くらい恋人相手でなくても広げられるだろうがよ。お前の世界どんだけ狭いんだよ。
「恋人さえいればいい」タイプはなんでこうも全員「世界は恋人でできている」になってしまうん。
いや、まあそれは人それぞれなので良い。どうでも良い。ああそうですか、そうなんですね、という話でしかないからそこをディスるのは違った。ごめん。

だから私の「恋人だけが世界じゃない」「自分の大事な人たちだけが世界じゃない」という価値観も「へえ、そうやったんや」でええやろが。なんでこんなだるいことになるん。ほんっっっっっっとうに好かん。

 

私「数年一緒におったらそりゃまぁ影響は何かしら多々ある」

何某「誰かと一緒にいるってそういうところに意味があるよね、自分一人じゃ知れなかったことを知れるという点で」←これはわかる。ちゃんと会話。


私「でも、一人じゃ知れないことを知れる相手が彼氏である必要はないなという結論に至った」


何某「恋人でもいいしそうでなくてもいいと思う。その程度の相手だったんだよ。別に世界を知るために付き合うわけじゃないし。」←その程度の相手のくだりは関係ないやろ、と思うがまだ会話できてる。


私「(話は少し飛んで)恋人という存在は、叶えたいことがたくさんある私にとっては枷になることがわかった(単純な研究結果)」


何某「恋人作れって話じゃない。枷というほどならよっぽどひどい人に当たったんだね」←作れって言われたとそもそも私は思ってない。ひどい人云々も私はそんなこと一言も言っとらんがな、どこから飛んできた?


私「『枷だと思い至る=元彼やばい』という回路ではなく、『恋人をないがしろにすることは有り得ない』という大前提と『私が望みを叶えたい』という願望が同居できないことに現実的に気がついたので『恋人(に似たようなものも含む)=枷』という回路。いる・いらないの話ではない」


何某「わかる。だから『いらないならいらないでいい』って言ったし、俺もそう考えたこともある。とはいえ、そういう煩わしいことを考えなくていい関係もあると思う。ただいらないと思ううちはいらなくて良いよ」←直前の私の吹き出し読んだか?マジで読んだか?「Aではない」って言ってんのに「わかる、A」って言うな。


私「(半ギレ)煩わしいこと考えなくていい関係ってだけであれば、友人でいい。『煩わしくない→隣に置く』ってする必要がない。友人で事足りる」


何某「俺は違う。友人でも煩わしいこともある。アガペーとフィレオの違いで、アガペーが芽生えたらそれはもう友情じゃない」←煩わしくない=アガペーだとは一言も言っていない。

 

 

は??????????(ガチギレ)

 

 

私と何某の論理をまとめると、

”他者への好ましい気持ち”という集合Aと”恋愛感情”という集合Bがある時、

・フィレオ∈A/アガペー∈B
・”煩わしくない”と言う要素aはA∩B。(共通部分)
 →何某は「友人でも煩わしいこともある」としている=「煩わしくないこともある」とできる

ここまではほぼ双方の前提は同じ。

f:id:tskmrso:20200426183418j:plain

図解

 

私は「”煩わしいと感じない”=アガペー」とは言ってない。
aはA∩Bなので、a∈Aでもあるし、a∈Bでもある。

なのに急に「煩わしいと感じなくなる=アガペーの芽生え」としてくることが、まず合点がいかない。

誰もそんな話はしていない。

そしてさらに、テーマは【”パートナーのいる人生”と”望みを叶えたい私の人生”が同居できない】というものであるのに対し、「煩わしくない人を恋人にすればいい」という結論を持ってくるのは

「これはオムライスですか?」
「はい、それはスプーンです」

って言ってるようなもの。(は?)

 

てか、その程度の恋愛感情をアガペーと言うなよ。みんな好きよな、アガペー周り。
すぐ「君のことわかるよ」って言う奴の感情がアガペーほどのものであるはずがない。
アガペーわかってるか?結構重いぞ??神の愛の一個前ぞ??
「俺は君を理解してあげられる」と発しつつこちらの言葉をよく読まないその心のどこが良心やねん。

フィレオと定義することすらも憚られるわ。

 

つーか神を信じていないくせに四つの愛になぞらえて自分の愛を語るな。

神が死ぬ。私は無神論者だから関係ないけど。

 

 

こういう奴はすぐ「運命の人が現れると、自然と惹かれあって一緒にいたいと思うだろうから、今はそれでいいと思うよ」って言葉でタコ殴りにしてくる。

私がアセクシャルだと知っているなら「いつか現れる」「いつか恋愛感情を抱く」って言うな。もしそうなる未来があるかもしれないとしても、言うな。
「同性が好きなんだ」って言ってる相手に「まだ運命の異性に出会ってないだけだから、出会ったらきっと異性を好きになれるよ」って言ってるのと同義。 

これが禁忌であることは理解してんでしょ?じゃあ言うな。同じだから。

 

あと、慈しみのある友情は存在する。

 

 

 

 

なにがアガペーやねん。神からいただくものやねんぞ。
うっっっっっすいわ。神が泣く。平和の道を行けなくて泣く。