月が綺麗だからなんだって話で

アセクシャルな人間の雑記

挨拶を送らなければならない業務報告slack

このタスクをなくすためなら地球が滅んでも構わない。

 

異動した先の部署には定時15分前に送られてくる「退勤連絡」というslackのbotがあって、退勤時にはそこに己の業務についてイシューがあったかどうかを報告し、「本日の業務を終了します。お疲れ様でした。お先に失礼します。」と送らなければならない。弊社は出社必須でデスクは部署ごと且つチームごとにまとまっている。

 

はあ??????誰だよ考えたやつ。仕事してる?

 

リモート勤務ならわかる。めちゃくちゃわかる。でも目の前にいて、何かイシューがあれば即時報告できて、しかも退勤できるんだから、報告するべき事由がないことは明らかではないだろうか。処理件数の報告が必要なのであれば、進捗報告が必要なのであれば、部署全員ではなく記載必須対象が存在する人間だけが書けばいいのではないか。何も書くことのない人間がわざわざ「本日の業務を終了します。お疲れ様でした。お先に失礼します。」を記載する必要があるのだろうか。いらないだろ、どう考えても。

 

少し前に「コロナの時期に始めたことなのであれば、もう今は一堂に会していますし不要ではないですか?イシューがあった場合はすぐ報告されますよね。帰る時は挨拶をしますよね。文面と口頭で同じことをする必要があるのでしょうか?」と発案者の室長に聞いてみたところ、「コロナになる前からやってたの」と驚きの答えが返ってきた。

 

だったら尚更考え直せよ!!!!!!

 

え?なに?私がイカれてる?

確かに私はこういう「本気でやる意味のわからない機械的な作業」が本気で涙出てくるほど嫌いで、社会人としての仮面がその場で剥がれ落ちそうなほど腹が立つけれども、何の報告もない人間が「本日の業務を終了します。お疲れ様でした。お先に失礼します。」ってslackおくる必要ある?文章で??脳ある!?!?

 

私が社長だったら、「この運用に疑問を抱き改善提案をしたことがあるか」を部署全員に問い、しなかったと答えた人間は100万減給するし、コロナが明けてもそれを指示し続けてるトップは降格させてマネージャー資格を剥奪する。そのくらい許せない。意義が見出せない。

 

「本日の業務を終了します。お疲れ様でした。お先に失礼します。」の何が部署全員に文字で伝えなければならないことなのか。口があるだろ口が。口で言え。話せ。話すし。話してるし。あっちもこっちも同じことして何がしたいの?コロナの前からやってたから??理由にならない。話にもならない。イシューの把握のため?だったらイシューあるやつだけイシューの内容を書いて報告しろ。イシューがない人間に毎日ただの挨拶だけを送らせるな。

 

あと私が書いてないことをニヤニヤしながら「書いてなかったよ」っていってくるやつも同罪!!!!!クソが!!!!!!!!うるせえ仕事しろ!!!!!!!!無意味なことを脳死で受け入れてる時点でお前も罪人だからな!!!!!!!

このルールを疑わない人間全員地獄に堕とされて365日ずっと五十音の表を埋め続けないといけない刑をうけろ!!!!!

 

 

本日の怒りを終了します。お疲れ様でした。お先に失礼します。