月が綺麗だからなんだって話で

アセクシャルな人間の雑記

極論、自分の責任だから何選んでもいいよねって話

f:id:tskmrso:20190601211016j:plain

 

遅くなってごめんなさい。質問箱の回答をようやく書きます。
本当はもっと早くに返そうと思っていたのだけれども、あまりにも長くなりすぎて死ぬほど読みにくかったので、ブログに書くことにしました。


いろんなことを書く前に、ひとつだけ。
私は一般的な恋愛感情や恋愛に行き着くまでの感情がそこそこ欠落している人間です。この後を読む上で、その点だけは絶対に頭に入れておいてください。
いろんな恋愛経験をしてきているであろう質問者さんや世の人とは、ちょっと視点がずれてるかもしれませんが、それはどうか許してほしいなあ、と思います。

 

f:id:tskmrso:20190601211658p:plain

超極端に私の結論から書くと、

『今の彼氏とこれから先も一緒にいたいのであれば幼馴染を諦める』
『別にそこまでのつもりはないけどまだ彼氏を失いたくないのなら、諦めるか、マジで誰にもバレないように幼馴染と遊ぶ』
『最悪今の彼氏じゃなくてもいいなら、一番自分がたのしい道のりを経て幼馴染と付き合う』

の3択しか思いつきませんでした。

 

正直な話、別に結婚するつもりじゃなければ、最悪何したっていいんですよ。
私は、結婚に関してはそこに至るまでの誠実さが二人の未来を決めてしまうと思っているので、むしろ誰かを気になった時点で、その時の恋人との結婚ってすごく危ういなと感じています。私が潔癖すぎるのかなとも思うけれどもね。

でも、ずっと深いところまで知っている人への想いを、一時的に(たとえ気の迷いだったとしても)上回ってしまう相手がいるって、結構信用ならないですよね。気の迷いなんてこの長い人生、普通にいくらでもあるわけです。そんな時に気持ちがぐらつく経験をしてしまうと、私だったら、その時の彼氏への気持ちと自分を信用できなくなります。『私はこの人相手だと他の人を気になることがあって、その人と付き合ってもいいかもしれないって思うんだ、この人への気持ちはふっと動いてしまう軽さなんだったら、また今後いつ起こってもおかしくないな』って。
例えば恋人氏にこの先「気になった人がいるんだ」って言われたら、めちゃめちゃにキレた後、冷静になって別れるんじゃないでしょうか。それか、付き合うけど結婚はしない。おそらくそうなります。
だって、今後また恋人氏が誰か好きな人ができてるんじゃないかって絶対に疑っちゃうし、ネットストーカーは絶対にしちゃうし、LINEが来ただけで絶対に吐き気するし、そうやって一緒にいるのは疲れちゃうし。そんな人とずっとはいられないです。

え、勝手に想像したのは自分なのにすごく悲しい…え…恋人氏……

 

気を取り直して。
まあ人間そんなに強い生き物じゃないのでしかたがないとは思いますが、質問者さんみたいに「今の彼氏と付き合い続けてていいのだろうか」って気持ちがほんのちょっとでも出てきちゃうなら、私だったらその先ずっと彼を一番に思い続ける自信はないです。
で、自信がないと私は一緒にはいられないので、幼馴染の方に行きます。

 

結局、どうするかを選ぶのって全部質問者さんなのでね、どっちを選んだって、どうしたって良いわけですよ。
何をそんなに気にしているのかなぁ、迷うことあるのかなぁ、って恋愛感情の乏しい私は思ってしまうのですが、「より好きな方を選ぶ」じゃ、答えって出ないのでしょうか?

 もし『幼馴染の方が好き…でも彼氏とはもう2年になるし…結婚しようねって話もしてる…裏切れない…』とかって想いがあるのなら、なおさら彼氏とは別れて幼馴染を選んだ方が、私はいいと思います。そういう気持ちなら、ですよ?
だって、そう思ってるのにそのままにしてただ悩んでたら2年半越えて3年になり、4年になるんですよ。1ヶ月は31日しかないですからね、仕事の31日は死ぬほど長くて嫌になりますけど、悩んでる間の31日ってあっという間です。だったら、自分のためにも彼氏のためにも、好きと言ってくれている幼馴染のためにも、別れて幼馴染を選んだ方が、人生の喜びは多い気がします。

その時彼氏にものすごくキレられるかもしれないし、恨まれるかもしれないし、超面倒臭いことになるかもしれないけれど、大丈夫です。気持ちがなくなった時点でもうその人は所詮他人ですからね、自分の幸せに関与しない人のために自分の時間を無駄にする必要はないです。過去はどうであれ。
過去は過去、未来はこれからです。

 

って話を大学生の頃友人にしたら、「それは薄情すぎる」と怒られたことがあります。でも私は自分の人生は自分本位で生きていいと思っているので、いつでもこの理論を推しています。
ただ、自分本位で生きる上で忘れてはいけないのが、「どうなろうと責任は自分」ということ。

私と恋人氏の話をあえて嫌な言い方でしますが、私は当時彼女がいた恋人氏を誑かして、彼女と別れてもらい、その人が恋人氏と一緒に住んでいた家を出て実家に帰った日に、私たちは付き合いました。
彼女がいると知った上で、恋人氏にいろんなことをしました。だって、恋人氏と一緒にいられたら絶対に私はしあわせになるし、精神も安定できるし、ハッピーな人生だろうなって思ったから。
世で言うところのクソ女なのでしょうね。彼女側からしたらたまったもんじゃないし、自分のしあわせをぶち壊す女なんて死んでほしいと思うだろうし、酷い死に方をしてほしいとも思うでしょう。よくそんなツイートも見ますしね。私だって逆だったら怒り狂ってるとおもいます。

でね、責任云々の話なんですけど、これで私がその元カノさんに刺されたとするじゃないですか。そしたら私が刺されたのって、私が恋人氏のことを誑かして人のしあわせを奪ったからじゃないですか。いや、倫理観ぶっ飛んで刺す方に責任がある、と言う声も聞こえてきますが、でも元カノさんに「殺してやる」って感情を抱かせた原因は、私なわけで、私にも責任はあるわけですよ。恋人氏の責任はひとまず置いておきます。
殺された時に、私は「なんで…」って思っちゃいけないんです。なんでじゃないもん、答えわかるじゃん、私が恋人氏取ったからだし。そんなことがおきたとしても、私が選んだ物事の結果なので、仕方がないことなんですよ、ここで私が殺されるのは。

そんな風に考えているので、もし別れて彼氏さんに恨まれたり面倒なことになっても、それは自分の責任だよね、って言うところだけ肝に命じていれば、どちらを選んでもいいんじゃないかなぁ、と思いました。

 

 ここまで「どっちかなんて好きにしたらいいんじゃない」みたいなことを書いてきましたが、丸々1週間かかったお話をします。

これでも真面目に考えたんです。
「ずいぶん投げやりな答えだなぁ、こんなの求めてた答えじゃないよ」と思われてしまうかもしれないし、質問者さん以外の人がこれを読んだら「浮気をオススメしてどうするんだ」と思われるかもしれませんね。
でも、恋愛感情がわからない人間からしてみたら、まずそもそも悩んでるポイントが一切わからないのです。全然わからない。もう本当に。いや、現代文は得意だったので、テストの問題的な捉え方だと何について悩んでいるかはわかりますよ、もちろん。設問の意図は理解できる。でも、その悩みの感覚が全然わからないのです。

わからなさすぎて、水曜日くらいに恋人氏に相談しました。

「私は全然わからないんだけど、普通に恋愛ができる人間的に、恋人がいる時に誰かが気になったとして、一番悩むのは何についてなの?」
「どちらを選べば全てがうまくいくかじゃない?」
「全てをうまくいかせるのは簡単だよね。誰かに好意を向けられても、自分は誰にも恋愛感情を抱かず、三人で友人をやることだよ」
「そう言うことじゃないね」
「私はそれでやってきたよ。いっちばん楽だし、私はたのしかった。すごく残酷な人だね、って最後は言われたけど」
「そりゃそうだね」

ここじゃなかったです。もうちょっとあと。

「つきのは三大欲求の中で性欲がずいぶん食欲に吸収されてるから、食欲で考えてみたら?」
「私は和食も洋食もエスニックも全部すき!」
「そこじゃなくてさ、例えばつきのが住んでる街にはタイ料理屋さん一軒しかなくて、そこで毎日ご飯を食べてたとする。毎日タイ料理でも、大好きだからつきのはしあわせなんだよ。でもある日、もう一軒ご飯屋さんが建った。それはこれまで食べてきたタイ料理ではみたこともないような食材が使われてて、嗅いだことのないおいしそうな香りがする。看板を読むと、どうやらこのお店はフレンチらしい。お客さんはつきのしかいないから、行かなくなったお店はもうやってはいけなくなってしまう。つきのはどちらかを選ばなきゃいけない。さあ、どうする?」
「タイ料理に行き続けるかな。私はフレンチよりタイ料理の方が好きだから」
「でもフレンチのお店も、つきのが行かないと潰れちゃうんだよ。それでも?」
「食べてみて選ぶってことができるならフレンチも一回食べてみるけど、それがダメなんだったら私の胃袋を支えてくれていたタイ料理の方を選ぶなぁ」
「二度とフレンチを食べられなくてもいいの?」
「ちょっと食べときゃよかったなーって思うこともあるかもしれないけど、でもフレンチに行ってタイ料理屋さんが潰れるよりはずっとマシだから、フレンチは食べない!」
「じゃあわかった、例えを変えよう。俺が毎日家でしかご飯を食べないとする。つきのは外食もしたい。でも俺が絶対に家のご飯じゃなきゃ嫌だ、絶対外じゃ食べないって言ってる。そんな時につきのを外食に誘う人が現れて、おいしそうなお店に連れて行ってくれるらしい。でも、その人と行ったら俺はもう別れるって言ってくる。そしたらつきのはどうする?」
「どうにかして恋人氏と外食したいから、その道をがんばって探すなぁ。私は恋人氏とのご飯がおいしくて好きだから、恋人氏と外食したい。私がおいしいと思えるかどうかわからないお店に、恋人氏意外と行ってお金と時間を使うのは、すごくもったいないと思う」
「さっきから極端だなぁ。こっちもあっちも、みたいなことはないの?」
「それが許されるならそれもいいかもだけど、でもまあ無駄かなぁ。恋人氏がどうしても外食はしない、死ぬまでしないって言って、私がそれに耐えられなくなったとしたら、その誰かじゃなくて私は一人で外食しにいくよ」

なんて会話をしたんですよ。

 

ここまで人の手によって噛み砕いてもらわないと私はこの悩みがわからなくて、砕いてもらったところでわかってるかどうかも怪しいのだけれど、でもその結果私は「おそらく一番が決まっている人間で、そこに割って入れそうな人が現れた場合にも、その時点での『一番』を選ぶ人間」だと言うことを自覚しました。
その『一番』がどちらか、というのが最大の問題だと思うのだけれど、私は保証されている幸福がもっとも大切なので、保証された幸福がより長く続く方を選ぶのだと思います。

 

わからないなりにいろいろ考えてみましたが、
・どっちを選んだ方が質問者さんが幸せを感じられるか
・どんな幸せを大事にしたいか
を優先事項として考えたら、自ずと答えって出るのではないかなぁ、と思いました。

遅くなった上に、知ってるよ〜そう言われると思ってたよ〜って答えだったら申し訳ないですが、これが私の考えです。

質問者さんが、幸せな時間を過ごせますように。