つきの徒然

アセクシャルな人間の日々の雑記

アラサーという言葉がどうしてもマイナスな言葉に感じてしまって使いたくない

「もうアラサーだから」「いくつなの?え、26?アラサーじゃん!」「うちらもうアラサーだよ」

 

around 30、ただそれだけのことである。それ以外の意味は含んでいないはずなのに、「アラサー」という言葉にはどうしてもマイナスな雰囲気しか感じられない。去年の誕生日に26歳になり、25歳のときよりも周りに「アラサーだね」と言われることが増えた。増えたが、アラサーだからなんなのだ。というかまだ30歳まで4年ある。あと数ヶ月で誕生日が来て27歳になるが、それでもあと3年。大人の3年は早いかもしれないけれど、それでも3年もある。たしかにaround ではあるかもしれないけれども、あと3年もアラサーと言われながら過ごすのかと思うと辟易とする。

33歳もaround 30なはずだけれど、あまりアラサーって言わないのはなんでなの?なんかむしろ若返った感じするじゃん、33歳の時点で30って言われると。いい意味に聞こえるからあまり言わないの?そして35歳になると急に「アラフォー」って言われるんでしょ知ってる。心穏やかに過ごせるのは5年しかないんか。というか、この先心穏やかに過ごせる時間なんて無いのかもと思っている。

他人に「アラサー」「アラフォー」と言えてしまう人間にとって、『結婚したくない・恋愛感情がわからない・子供は欲しくない』の三拍子が揃っている私はツッコミどころの多い都合のいいコンテンツだろう。すでに言われてる。

「本当の恋愛をしてないだけ」

「子供は実際生まれてみたらかわいい」

「理屈じゃなくて結婚したいってふと思う人が現れるよ」

いや、無理やねんて。本当の恋愛を本当だと感じられるアンテナが私には備わってないし、実証済みだし、他人の子供はめちゃめちゃかわいくていくらでも貢ぎたくなるけど自分が育てるのは死んでもいやだし、理屈じゃなくて結婚したらどんな人生の重荷を背負うかわからないからそこまで脳直で誰かと生きる道を選べない。しかもこれに「アラサー」という条件がくっついただけで急に話が現実的になり、余計な一言がそれぞれ増える。

「本当の恋愛をしてないだけ。もうアラサーだから落ち着いて周りを見ればそういう出会いあるの」

「アラサーだからもうリミット近いよ、子供欲しいと思った時にはもう生めなくなってるかもよ」

「アラサーでしょ?これまでにいい人いなかったの?」

 

うっせーーーーーーーー!!!!!アラサーってなんでも言っていい魔法の言葉でも魔法の期間でもないのよ。リミット近いとか私はそもそもその時間戦争から戦線離脱してるので関係ないんですわ。飯も食えん、過食嘔吐しまくり、ホルモンバランス崩れまくり、不健康まっしぐらな人間がなんでそもそもリミットに抗ってると思った?戦うつもりならまずそこをなんとかしてるわ。ほっとけ。恋愛ができない人間はそもそも脳に恋愛感情を感知する部分を持ってないのでアラサーやろうがアラフィフやろうがアラハンやろうが恋愛は無理です。アラハンってなんやねん95歳になってまでもまだ5年後を見据えた話をされるんか?しんど。

 

てか誰、アラサーって言葉を作ったの。そもそもこんな使い方をされると思わないで作ったんだろうなあ。超悪い意味でアラサーを使う人たちに考えてほしいのだけれど、30歳ってそんなに悪いことかね。人生100年生きるとして、30歳ってまだ3分の1も生きてないわけよ、あと3分の2強の時間を「アラ◯◯だわ〜」って言いながら過ごしていくのって地獄では?私は早く28歳になりたいし、早く34歳になりたいけどね?自分のこと「アラサーだから」なんて思ったこともないし。てかね、「アラ◯◯だから」って他人に言われるのも嫌だけど、自虐で使うのはもっと嫌だ。何かできないこととか挑戦できないことがあったとして、年齢制限があるなら仕方がないけど、特に何の制限もないのに挑戦する勇気が出なかったり失敗した時に「アラサーだから」とかってヘラヘラするのは嫌だし周りに「アラサーだから」って慰められるのも嫌だ。そういう戦いからはすぐ「アラサー」を理由に戦線離脱させようとするけど、恋愛結婚出産からは「アラサー」を理由に戦闘態勢をとれと促してくるのはなんなの。せめてどっちも戦闘態勢を促せ。

 

もう誰も私に「アラサーじゃん、やばいじゃん」と言ってくるな。なにがやばいのかわからん。言いたいのなら恋愛結婚出産以外でアラサーになるとやばい点を言ってみろ。あと「本当の恋愛してないんだよ」も言ってくんな。言ったら二度と恋愛できないようにしてやる。全員が出産したがってると思うな、これから閉経までの数十年、使いもしない生殖器官の毎月の頑張りに「もう頑張らなくていいんだよ、頑張られても使わないよ」とうんざりしながら生きていく人間もいる。男性が「子供欲しくない」っていうと普通に納得されるのに女性が「子供欲しくない」っていうと血も涙もないやつみたいな感じで捉えられるのはなんなの。女性全員が聖母じゃないんだが。多様性を認めろ。

 

はやく「アラ◯◯」という言葉が謎の呪縛から解き放たれますように。