月が綺麗だからなんだって話で

アセクシャルな人間の雑記

己をブスと言ってもいいけど己を面白くない人間とは言うな

ブスも言っていいわけないだろ昨日の私!私に謝って!
(今日のブログは綺麗な言葉の中で生きたい人は読まないでください。罵詈雑言の嵐です。)(綺麗な言葉の中で行きたい人はそもそも私のブログは読まない)(確かに)

今日は飲酒しながら書くので、投稿した時の文章が文章になっているか全然自信がありません。チャミスルのいちご味を飲んでいます。最高。でもそもそもやっぱり焼酎自体飲めなくなってますね、あんまりお酒の味を美味しいと思えない。果実酒は好きですよ、炭酸が苦手なのでロックで飲んでベロベロになりがちです。お酒のお供は無花果とヨーグルトです、全然お酒に合いません。今家に何もないんですよ、無花果とヨーグルト以外。マジで。

 

本題に入ります。

昨日、同期とご飯に行ったんです。前の職場の同期で、一人が今まで出会った誰よりもお金持ちなんですよ。どのくらいお金持ちかというと、あるクルーズ船が大好きでしょっちゅう乗っていて、そのお船で出会った「ご友人」は百貨店に行くと裏に通されて外商さん付きでお買い物するらしいです。入社した時、この子だけマジで生きてきた世間が違いすぎてお互い戸惑いがえげつなかったんですけど、彼は私たちの世間を知ることを頑張りました。今その子と交流が続いているのは今回一緒にご飯に行った、私を含む3人ですが、この3人はこちらの世間に慣れない彼でもどうでもよかったタイプの人間たちです。他の同期に関しては正直クソだったなと思っています。よく人のこと偉そうに評価できたなと。彼は世間知らずなんじゃなくて、私たちと生きてきた世間そのものが違うんです。そちらの世間のことを私たちは知らないけれど、その子は知っています。そちらの世間かあちらの世間か、それだけの違いです。その子の誘いで、その子の行きつけのフレンチを食べて来ました。びっくりしたんですけど、彼がつくやいなや表にいるおじさまにめっちゃ話しかけるんですよ、タメ口で。すげ〜と思いながら「今日はお土産持って来てないの〜。来週も来るからその時に持ってくるね」って聞こえて来て来週も来んのかいとも思いましたが、本当に小さい頃からの常連さんらしくて、ご家族で来ていたこともあってスタッフさんたちも全員彼を知っているような状態でした。面白すぎるんですよこれがマジで。一回体験してほしい、自分よりも一回り以上年上だろうなって方達に彼の友人だからってだけで死ぬほどペコペコされるのを。死にます。申し訳無さすぎる。彼にはまあおつきあいってものがあるからそれでいたらいいと思うんだけれども、私たちにまでそんな遜らなくていいんですよ。どう考えたってそんな扱いを受けるような人間ではないので。びっくりする。入社したての頃、だから6年前くらい?にも彼に連れて来てもらったけど、その時もこんな感じだったっけ?もうちょっと普通じゃなかった?今回は閉店してお客さんがいなくなっても私たちお話してたからね。迷惑だろ早く出ようや。しかもビビったことに、何も言わずにでっかい皿でたくさんのデザートが運ばれて来たんですけど、あれめっtyっっtytytytytytyちゃサービスだったっぽいです。メニューを思い返しながら帰ってた時に、メニューの注意書きで「デザート全盛りは+500円」みたいなことが書いてあったことを思い出したんですよ。多分全盛りだったんですよ。500円…!すみませんねほんと…そんなにサービスしてもらっといて「あんまりお上品なフレンチではないよな」「大味な感じで大衆向けにしているのかな」「うるさい店だな」「私たちもこんなに声がでかいのに怒られないんだな」「つか声のトーン落とそうや!」「うるせえ!!」とか思ってほんとごめんなさい。でもほんとうるせぇ。彼が一番声がでかい。もうちょい静かに話したい私は。私はよく声のでかいお客さんの話とかよく聞いてクスクスしちゃうタイプだから、自分たちのテーブルがうるさいと自分の下着姿を見られているみたいでとても恥ずかしい。でも声大きいんじゃない?って言えなかった自分が一番恥ずかしかった。

数億年ぶりにパスタを食べました。私何するにしても数億年ぶりなんですけど、パスタは本当に数億年ぶり。実家で親にナポリタン作ってもらって以来だと思う。いつだろう、4ヶ月くらい?全然億じゃねぇな。ちょっと塩味でしたけど美味しかったです。っていうかさ!!そうだ、思い出した!!私が食べたパスタは400円プラスのパスタだったの。プラス料金のメニュー選ぶだけで「余裕あるね」って言ってくんのやめてくんない!?!?!?!余裕ありますし、美味しいもの食べるために仕事してますし、決められた金額の中で美味しいものを食べるのもいいですけど、ちょっとお金払ってちょっと美味しい特別メニュー食べるのも楽しいじゃん。そのために働いてるんで。つか人が何食べようがよくね。さすがに私の「サラダチキンしか食べない」とか「キャベツだけ食べてます」とかは何か言われても仕方ないと思っているんですけど、メニューで提示されてるものくらい普通に選ばせてくれや。いちいち言ってくんなほんと。なんかの時にも言われて同じようにイラっとしたんだよな。人が食うものに口出すな。好きなもん食わせろ。そんなこんなもあってめっちゃ美味しいフレンチ、というわけにはいきませんでしたが美味しかったです。

それでね、タイトルの話になるんですけど、昨日彼がとってくれた写真に写ってる自分がなんかもう凄まじかったんですよ。あれ?私の顔ってこんなだったっけ?と思う感じで、これぞBAD!って感じの落ち方したんです。ツイートもしていたから見りゃわかるんですけど、凄惨。だって他撮りの写真で一番ひどい顔面だったんだもん。ちょっとやせてきたなとも思ってたのに今までのどの写真よりも太ってたし。他の3人の写り方もすごかったからそういう写真だってのはわかってるんだけど、やっぱり自分のこととなるとそういうわけにもいかないよね。お腹すいたな。サラダチキン食べたいけど外寒いし絶対に出たくないな。そもそももうまあまあなスピードで飲んでて立ち上がれない。顔も赤いし。そうだ、今ハマってるサラダチキンお知らせしておきますね。TANPACTのバジル味です。これす。

www.itoham.co.jp

めちゃ美味しいから見つけたら食べてください。近所の人は私の分を残しておいてもらえたら。なんの話だっけ。サラダチキン美味しいよって話なんですけど、キャベツ生活には終止符が打たれそうです。お腹の調子はよかったしキャベツ用に買って来ていた調味料もまだ残っているのでしばらく量を減らして続けるとは思いますけど、このサラダチキンになりそうでちょっとドキドキしてます。他に食べたいものがないんだよな。これをお腹いっぱいになるまで食べ続けるとかだったらどうしよう。タンパク質も摂りすぎると脂肪になっちゃうらしいですよ。ぜったいイヤじゃん。ちょっと待って、酒が進めば無花果が進まんし、無花果が進めば酒が進まん。ただ他に食べたいものが思い浮かばないので仕方ないんですよね。唐揚げとかも別に欲しくないし。てかなんの話だっけーーーーーーーーー!!!

そうだ、自分を面白くないっていうなって話。待って、ブスって昨日自分に言いつづけたんですけど、そうするともっとブスになりそうだし少し傷ついたので、やっぱり他撮りがどんなに酷くてもちょっとは可愛いかもしれないと思って生きることにしました。個性的な顔。それで。

んで、昨日そのお金持ちくんが自分のことを「もうあの当時の棘はない、面白くない人間になったよ」って言ったんです。きにすることじゃなくね!!!!!当時の棘は棘でもなかったし、尖ってると言われたのは世間が違ったから文化が違っただけだし。今の君がまろやかになったと思うのはこちらの世間を知って慣れたからだと思うし。それは別に面白くないってわけじゃないよ〜と思ったんですよ。てかね、尖ってる=いいことってわけでもないから。悪いことでもないけど。面白くない=悪いことってわけでもないし、面白くない=面白くないってわけでもないんですよ。彼はずっと前のままの自分が良かったんですかね。それとも周りに「やっぱいきて来た世間が違うんかな」と言われているのが心地よかったんかな。だとしたら物足りなさを感じてしまうのかもしれないけどね。辛ラーメン食べたくない?いや、いらないです。はい。それでさ、ことあるごとに「面白くない人間になったよ〜」っていうんですよ。うるせえ!!!!!面白いと思ったこともねーけど面白くないと思ったこともねーから!大丈夫!!君は君のままでいたらいいよ、その時いきやすい世界でいきたらいい。大丈夫、この子面白いな〜って思ったことないから。他の同期にもこの子面白いな〜って思ったことなかったから。みんなガキだな〜とは思ったけど。(自分も含めね)

ねむ〜〜〜〜〜〜。そうだ、女の園の漫画家さんが描いてる『カラオケ行こ!』って漫画知ってます?私こっち先に読んでたんですけど、これめっちゃ面白いんでオススメです。

www.amazon.co.jp

え、映画化すんの?すげ〜〜〜〜〜〜〜〜。絶対面白いです。時間もちょうど良さそう。最高。

お酒が回って来ましたね。眠たい。私ね、お酒飲むと、身体が生命活動を終了しようとするんですよ。体温がね、もうね、ぐんと下がるんです。寒くなって、身体がガタガタ震えて体温下がるんですよ。多分死ぬ前なんですけど、毎度毎度、どんなに暑い日に飲んでも寒い日に飲んでも、お腹いっぱいで飲んでも空きっ腹で飲んでも、生命活動が終了しかけるんです。即二日酔いみたいな症状になるし。お酒飲むの向いてないんですけど、それでも飲みたいと思う日はあるじゃないですか。むしゃくしゃして飲むとかじゃないんです。つまんないな〜面白いことないな〜と思いながら飲むんです、一人の時は。友達と一緒の時はとっても楽しいお酒を飲みますよ?でも一人だとね、そもそも一人のご飯もクソポンコツなのにね、美味しいお酒なんて飲めるわけないじゃないですか。味は美味しいですよ、お酒の味の部分を除けば。ところで、お腹が空いたんですけど。誰かTANPACTサラダチキン買って来てくれないですか?今あれしか食べたくないです。てかずっとあれだけ食べたいです。これキャベツにハマった時も言ったな。キャベツ、一ヶ月くらい続けたかな?そんなには続けてないかな、3週間くらいかな?それはもはや一ヶ月でしょ、ははh¥。疲れた〜首が上がらないな、頭が思い。お酒が回るとね、生命活動が終了しかけるのと同時に頭がもたげてくるんです。頭が重たくなってね、首だけでは支えきれなくなるんですよ。重〜〜。誰かに支えててほしい。眠たい。寝ます。お休みなさい。