月が綺麗だからなんだって話で

アセクシャルな人間の雑記

しゃべる肉と脂

うちの部署を仕切る肉と脂の塊がある。こいつはしゃべる。自分のことを考えられる脳があり、人に媚びる脳もあり、人に嫌われたくないと思える脳もある。けれども部下を守ろうとする脳や考える脳はない。

今日はそれはテメェの仕事だろうがと思うことをこちらに押し付けてきた。肉と脂なのでできないのだと思う、仕方がない。私もこれはやらない。それの仕事だから。

自分がキャリア迷子だからロールモデルが欲しいけど、そんな人を見つけられるような会社の状況じゃない、こんなに時間があったのに、と話したら、私にはロールモデルはいなかったからお前らもいらないだろう、そんな物を期待するなと言ってきた。人のキャリアをなんだと思ってるんだろう、と思ったけれど、仕方がない、脳がなくて何も考えられないだろうし。肉と脂のロールモデルなんかこの世に存在しないよな、そりゃいらないだろうよ、肉と脂の塊なんだからさ。いるかと思って期待した私がバカだった。肉と脂の行先はゴミステーションだよな、ごめんごめん。私が気が遣えなかったわ、私人間だったからうっかり⭐︎

肉と脂の塊でもさ、感情はあるじゃん。だからあんまり傷つけたくはないなと思ってるんだけど。とはいえ仕事は人間じゃないとやれないからさ、私よりも高い給料もらって脂垂れ流して何やってんのって感じでさ。ぐちゃぐちゃに踏み潰したいんだけど。でもそんなことしたら私の靴が汚れちゃうから放っておくんだけどさ。なんでこんなにちぎって投げてブチ撒きたくなるかな。

この前私が休職したこと謝ってきたけど、何が?何がごめん?何謝られたのか1ミリも理解できなかったわ。本当。いらんいらん、そんな謝罪。謝られても戸惑っただけだったわ。謝ってほしくもないし別に。謝られたからって救われるわけでもないし、助かることもないし。何かやってくれるとかも思ってなかったし全然。何も意外なことも期待外れなこともないから大丈夫。むしろ謝ってきたから勘繰っちゃったよね、誰かに何か言われたかなって。大丈夫、謝ったって何か私の中で価値が好転するわけでもないから。だって加工しても油と炭にしかならないからね、価値ない価値ない。大丈夫大丈夫、期待してない。

完璧求めててごめんね。無理だよね、気づいてなかったよ私も。つい完璧であってほしいって過剰に求めちゃってたわ。肉と脂なんて会社に来れてるだけでめちゃすごいことだもんね。だって歩けるんだよ?人間と同じ基準で評価しちゃってた。ごめんごめん。周り人間ばっかりだからさ、つい人間だと思っちゃうんだけど、ただの肉と脂だったね。時々忘れちゃうんだよ〜、人間みたいな見た目してるからさ。私がちょいちょい人間なこと求めてたら教えて?「私肉と脂の塊なだけだからそんなこと求められても無理ー!」って。いつもの「あーそれ私できない!やって!」と同じタイミングで言って?てか「求められても無理」って言われるとちょっとイラッとしちゃってダルいから、「私、肉と脂の塊だよ?」って言ってくれた方がありがたいかな。まあそれも求めすぎかな?ごめんごめん!「無理!」しか言えないか〜。あ〜、自分のこと正しく認識するための脳なんて持ち合わせてないよね。またやっちゃった、ごめんね!

じゃ、せめてお給料と権限の分、人間的にお仕事してくれな。

まあ今更人間になられても戸惑っちゃうんだけどさ。